

「お金では買えないプレゼント」

こんにちわ、ミーナです。

突然ですが「スギちゃん」・・・おもしろくないですか?

リコがずっと私の行動をスギちゃん風に言ってくるのでおかしくって(笑)。

買い物してても、

「豆、見てるぜぃ

「多分、買うぜぃ

カーテン見てたら、

「それ、ダサいぜぃ

・・・・ってね。横から(笑)。

「スギちゃん」一発屋にならないことをお祈りいたします


そんなリコが焼きそばを作ってくれましたよ~。

冷蔵庫に入っているものを具にしてね。

ソーセージ、小松菜、キャベツ・・・

「ありがとう!おいしいよ~」って食べてたら、出来上がりの写真をわすれましたが

               リコ焼きそば作り

そして、コソコソ作っていたものは・・・・

             母の日プレゼント

母の日のお花

ありがとう・・・嬉しいよ。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ポチッと応援してもらえると嬉しいな。

「金環日食の準備」

こんにちわ、ミーナです。

金環日食まで10日を切りましたね~。

今まで、部分日食やら皆既日食などをテレビで観るだけだったのですが、

2012年の金環日食は日本の各地で見られるビッグチャンス!と言うことなので

せっかくのチャンス、家にいるなら見てみよう!・・・と日食めがねを探すことにしました。

関東では173年ぶりだそうですよ。そして今後300年はみられないのだとか。

ここ名古屋や岐阜ではなんと932年ぶりだそう!

静岡、名古屋、岐阜、京都などでは幸運なことに29年後にも見られるそうです。

そう考えると今回の金環日食は一生に一度のチャンス!!!と言ってもいいくらい

貴重な現象なんですね~。


最近はいろんなところで日食めがねを見かけます。

ただ、結構お値段が・・・。

980円を家族分買うとなるとね・・・。

そしたら子供が安いのが駄菓子屋さんに売っていたというので早速見に行きました。

この駄菓子屋さん、地域の子供たちが集まるお店で駄菓子はもちろん

文房具や学校指定の体操服や帽子などいろいろ売ってる「なんでも屋さん」。

でね、買いましたよ。



                  日食めがね
               

これ、めがねではなく「下敷き」なんです。

お店のおばちゃんが、小学生相手に高いメガネは売れないからって言うと

問屋さんがこれをすすめてくれたそう。

お値段140円!

これならおこづかいで買える値段ですよね~。

しかも、使い終わったら下敷きになるというなんともエコちっくな下敷き。

あっ・・・でもねミーナ、ケチって2枚買って半分に切るつもりです。

じゃあ、下敷きにならないじゃん・・・

私の住む地域では21日7時29分ごろなのですが、

その時間ちょうど子供たちは通学している時間なんですよね…

学校によっては、こんなめったにない機会を子供たちに見せるために

学校を1時間遅らせるところもあるようです。

うちの学校もそうしてほしいなぁ・・・。

上向いて歩くのも危ないですもんね。

この日はみなさん外に出て上を向く・・と言う

おもしろい現象が見られそうですね


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
みなさんもめがねの準備をお忘れなく~

「小2娘のおもしろ語録」

こんにちわ、ミーナです。

いきなりですが、子供っておっかしな事言いませんか?

うちの小2の娘、リコはほぼ毎日笑えることを言ってきます。

本人は決して笑わそうと言ってるわけではないのに、

こっちは「プッ」っと吹き出してしまう・・・。


最近のリコ語録を。


① 歯医者に行くと言うのにお菓子を食べ始めました。

  「今から歯医者行くのに何食べてんのっ!」と言う私に

  「前歯治すんだよっ!だから奥歯で食べてるじゃん!」・・・


イヤイヤ・・・そう言うことじゃないでしょうがって。



② 給食でゴマ団子が出たそうで、ハズレと言うか、当たりと言うか
  リコの団子だけアンコが入ってなかったそうです。

  「ママぁ、リコの団子だけアンコが入ってなかったよ。みんなは入ってたのに。
  
   リコね、団子落としちゃって、でもね強く落としてないからアンコ出てないと思うんだけど、

   アンコ入ってなくても美味しかったよ」・・・


   ・・・・・って、落としたの食べたんかいっ!
   
  

③ 学校から帰るなり、私に報告してきました。

  「ママぁ、今日ね、クラスで一番だった!」

   と言うので、かけ算でも早く言えたのかな・・・と思いきや

  「指の長さっ」

  私「・・・・・・」



④つい昨日の事。

 「ママぁ何か しゃくみ が出る・・」

 「しゃくみ って何?」と聞くと

 「あ~、くしゃみ だった」・・・って。



⑤そして、日曜日に「アカン警察」観てて一言。

 「ママぁ、和田アキコって女?」


  ぶほっっっ! 


 「いや~・・・ 一応女だよ」と私。

 
リコ語録。これからも楽しみです。


あっ、思い出しました。

ずっとずっと小さいころ(3歳くらいだったかな?)

お風呂に入ってる時に

「ママのおっぱい落ちてる」と言いました。

きっと「垂れてる」って言う言葉を知らなかったんでしょうねぇ~

そして、お風呂でもう一言。

「ママのおっぱいウチ(牛)のおっぱい」とも。

へっ?どう言う意味っ?

では、今日はこの辺で!

               りこ 「私がリコです!ポチっとママの応援よろしくね!」

                
               にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
                       

「市内の園児、小、中学生全員お揃いの箸セット」

こんばんわ、ミーナです。

今日は子供たちが毎日持って行く「箸セット」についてお話しますね。

保育園入園時(幼稚園の子は小学校入学時)に全員お揃いの「箸セット」をもらいます。


              箸セット

これは小学校に上がっても、中学校に上がっても、ずっと使うのです。

うちの子の場合、年少さんで入園したので12年使うことになります。
       (小、中に上がる時に箸だけは長いものをもらいます)

うす黄色のこのプラスチックのケースはとっても丈夫で

毎日ランドセルの中でガタガタ揺られているのに、

今現在(5年生と2年生です)全くヒビや割れがありません。

すごく丈夫なんですよ~。


そんなMY箸を入れる袋はそれぞれママたちが手作りします。

昨日、少し時間があったのでユウマとリコに合う布を買ってきて

早速作ってみましたよ。

                *リコ用*

                  1箸セット


               *ユウマ用*

                  箸セット2

ナフキンでクルクルっと箸セットを巻いて、袋に入れるというのも決まっています。

「my箸」を小さな頃から使う習慣っていいですよね。

私が子供のころは、箸も先割れスプーンも給食センターから届きました。

きっと、給食センターは市内全校の箸を洗う作業だけでもすごく大変だったと思います。

毎日、お家で洗って来たものを一人ひとりが持って登校する・・・。

すごくいい事だと思います。

今はどこでもそうなのかな?



余談ですが、この箸セットを私が夕食の片づけをするまでに出しておかないと

「自分で洗う」と言う罰が待っています。

だって、片づけ終わってから、汚れ物を出されることほどイヤな事ないですよねぇ~。

子供との約束です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

「ポチ」の応援していただくと飛び上がって喜んじゃいます!

「娘の友チョコ作りをお手伝い」

こんにちわ、ミーナです。

「バレンタイン」・・・。

毎年パパには15日に半額になったチョコを渡します(笑)。

だって、チョコはチョコだしぃ~。

バレンタインって高校生くらいが一番気合い入ってたかなぁ・・・。

土日にお友達と集合して作るんだよね。

渡すまでの数日の間に

「腐ってないかな?」

「中でぐちゃぐちゃになってないかな?」

「溶けてないかな?」と心配になって

せっかくラッピングしたのに、そーーーーっと開けて見直す。

何度も・・・何度も・・・。

そんな可愛い時代もあったのです。私にも(笑)。

青春の思い出ですね。



今年は2年生のリコがお友達5人で友チョコ交換するって言うんで、

あわてて手作り材料を買いに走りました。

13日夕方に買いに行ったら、材料はすでに半額になってましたよ。

「ラッキ~」。

めんどくさがり屋の私が選んだのは、

パックのまま温めて、揉んで、トレーに出して、丸める・・・と言う簡単トリュフ。
(アハハ・・・半額シールが・・・)
               トリュフセット

10個ほどしかできないので2パックお買い上げ~。

でもこれだけじゃ、ちょっぴり物足りないのでクッキーも作ましたよ~。

               クッキーできた


ラッピング材料はもちろんセリアさん。

選びきれないくらいの種類があって迷ってしまいましたが、

結局は私の趣味を押し通して(笑)、コレに決ぃ~めたっ!

袋、レースペーパー、シール、紙ひもが3セット入ってます。

いや~セリアさん、本当にありがたいっ。

               ラッピング


ラッピングって楽しいですよねっ。こういう作業って大好き!

               ラッピングできた

娘のおかげで楽しい時間が持てました。

交換は15日。

なぜかって?

14日火曜日は6時間授業で帰りが遅いから・・・だそうです(笑)。

なるほどね。

リコがいつか本命チョコを渡す時が来るのが楽しみな母でした。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

前回の記事、たくさんの方に読んでいただいてとっても嬉しく思っております。
2日以上ずっと注目記事1位をキープできたなんて夢のようです!
カンゲキです!

「ポチ」の応援もしていただけると、もっともっとカンゲキしちゃいます!
プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
