スポンサーサイト


「続・・・県で一番厳しかった高校でした」

こんばんわ、ミーナです。

忘れないうちに、前回の日記の続きを書いておきましょう!

私が通っていた高校では1年の夏に「〇〇の元服式」と言うのがありました。
                      (〇〇は高校名)

ようはキャンプのことなんですけどね・・・

このキャンプでは

「おまえらいいかっ!この元服式をやりきってから我が校の生徒として認めてやるっ!」

みたいなものでした。(別に認めてくれなくてもいいんですけど・・・)

それで、行く前もスタンツの練習も何度も行い、

小学生じゃあるまい、荷物の点検も学年集会で行うんですね。

でもまぁ、このくらいはどの学校でもやることですね。

でも、しかしっ!我が校は違います!

「起床」の練習もするんですっ。

はっ?何?でしょ(笑)。

体育館で全員「体育館シューズ袋」を枕にせよ!と言うのです。

そして、「寝ろ!」と。

そして、先生の笛の音で起き上がる(爆笑!)

それを何度も何度も。(コレ、本当の話ですよ)

「寝る」 「ピッ!」 「起き上がる」・・・・

何の意味があったのでしょう???

実際に元服式が始まってからも色々あります。

まずは、食事。

お皿の物は全部食べろ!ソースもドレッシングもすべて舐めろ!と言うのです。

「皿を舐めろっ!」・・・と。

舐め終わった後は、その場で手をあげて先生の「合格っ!」の言葉を待つ・・・。

風呂は5分。ドライヤーはナシ。濡れたままで三つ編み(笑)。

2泊3日の間、少しでも注意されることがあると

「黒百合の部屋」と言うところに行かされて、先生の指導を受けます。

でもね、この部屋に入るだけでも大変なんです。

大声で「〇年〇組 〇〇ミーナ。先生のご指導を受けに参りました。入ってもよろしいでしょうか!」

・・・と叫んでから、中にいる先生の「よ~し入れ」で部屋に入るのです。

でもね、一度では入れてくれない。

「聞こえないっっ!」と言われるんですね。(ウソつけっ。ばっちり聞こえてるくせに!)

入ったら入ったで、何やらごちゃごちゃ永遠と言われて・・・。

ミーナも黒百合の部屋にご招待されましたよ(笑)。

私は班長をしていたのですが、班長は懐中電灯を持って行かなくてはいけないんですね。

「え~っ・・・ただでさえ荷物たくさんあるのに、重いじゃ~ん」と

当時、光GENJIが大好きでよくコンサートに行っていたので

コンサートで使うペンライトを持って行ったんです。

それで、ご招待~

まぁね、今考えれば当たり前ですね。

だって、赤と青と緑の3色に光っていたんですからっ

後は、登山。

登山自体は普通ですが・・・

登山途中、トイレに行きたくなった時のことが未だに忘れられません。

トイレ・・・

どうすると思いますか?







少し小高い所に行って予備傘を差して、傘で隠してするんです。

うちの学校、圧倒的に男子の割合が大きいんですね。

7対3で男子が多いのです。

男子がたくさんいるのに、そこでオシッコ?????

信じられないけど、本当の話。

盛ってもないですよっ。

こうなったらね、ひたすら我慢ですよ(笑)。


あとは、登山前にレモン一個とストローと角砂糖を持って行くのですが

コレ何のためだと思いますか?

これは疲れた時の栄養補給なんです。

レモンを握りつぶして中を柔らかくする。

そして穴を開け、ストローをさす。

角砂糖を舐めながら、レモン果汁を吸う。

・・・って言うね(笑)。

なんとも原始的な方法で。

「ミーナさんの歳はいくつですか?」と質問がきそうですが、

只今38歳でございます!

戦後と言うわけではありませんよ(笑)。

信じられない数々のエピソード。

ハイ、もう一度言っておきます。

普通の高校です(笑)。


高校を卒業してちょうど20年。

未だにこんなに思い出を残してくれて(笑)、ある意味感謝です。

新入学されたみなさん、たくさんの思い出とたくさんのお友達を作って

楽しい3年間を送ってくださいね!


一枚も画像がなくて、ごめんなさい・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
   長い記事読んでいただいてありがとうございます。
   「おもしろかったよ~」とポチしていただけると嬉しいです!
    一言コメントもお待ちしております!


スポンサーサイト

Comment

No title

ミーナ久しぶりにコメントしちゃいます!
待ってました!続編
もうあり得な~い(笑) いつの時代ですか?だよね~!
何の為に?ばかりで呼んでて爆笑しちゃった!!
またミーナが一緒にやってるの想像したら尚更笑えちゃう!!

でも、3年間無遅刻無欠席でよくぞ耐えて頑張りました~
拍手です!!

また高校時代のお話あったら書いてね♪ 

ミキティへ

ミキティ久々のコメントありがとっ。
この私が従ってやっていたのかと想像すると笑えるでしょ~。
自分でも笑えちゃう。
リコとユウマにはこの高校行ってほしくないな(苦笑)。

シンゴにおすすめよっ(笑)。
ぜひぜひ、希望校に入れてね。ププッ・・・。
子供、同じクラスよろしくっ!

こんばんは!

こんばんは!
私の通っていた学校も厳しかったのですが、
いや~ここまでではなかったです。スゴイ!

文中に光GENJIが出てきた時点でもしや、年が近いのではと思ったら
やはりそうでした(私のほうが一つ上です)
ちなみに高校時代はイカ天ブームだったのでバンド活動に明け暮れていました。

マタンさんへ

マタンさんおはようございます!
お~、同じ世代ですねっ。
イカ天・・・懐かしい。
なんか、ブログやってる方、この年代多い気がするなぁ・・・。

うちの高校ホントにすごいんです。
ほんとはまだまだエピソードは残ってます(笑)。
実は本にもなっているのです・・・。

No title

あー、超笑ったぁー!
ホントおかしい(笑)

レモンとか角砂糖買う手間が凄いよね?(笑)
アク〇リアスでいいのにね(笑)

この学校の特色を知ってるのにペンライト持ってくミーナは伝説だな(笑)

でさ、今はその学校どうなってるの?まだ続いてるの?

No title

ミーナさんが 高校時代・・って コメントすると 笑っちゃいますが・・・

学生たちは かわいそうでしたねえ せっかくの青春・・台無しだ~~

思い出しますよ だんだん 鮮明に思い出しました!!

中学時代は 廊下は走るな!!だったのに この高校では 廊下は走れ!!

走って 早く移動しろ!! 体育の整列がチャイムが鳴り終わる前に整列しないと

そのまま 授業受けないで 整列のまま・・だとか・・・本当に軍隊でした(T_T)

みんな よく頑張りました!!

meguちゃんへ

meguちゃん、まったくそのとおり!
その時代アクエもポカリもありましたからっ。

「ペンライトの女」って言う伝説のこしたかしらん・・・(笑)。

今は数年前に制服が変わって少しはましになってたし
携帯も持ってる子見かけたから
少しは現代的になってるのかな・・・。
あ~あ、高校時代もう一度やりなおした~い!

みーみさんへ

みーみさん、あっそうでしたそうでした!
何でもかんでも5分前集合。
何でもかんでも点呼。
一日に数回は点呼取りましたね~。
掃除の5,6人のグループでさえ点呼。
「総員5名、現在員5名・・・1.2.3.4.5確認しますっ!」ってね(笑)。
5名なら、見りゃわかるだろっって(笑)。

みーみさんの息子さんも頑張りました(笑)。

す…すごい~
笑えます~( 〃▽〃)
私の高校は完全私服でパーマもピアスもOKでした。
起床の練習!すごすぎますね~(笑)
伝説!いやぁ。アッパレですよ!
光ゲンジ(笑)わたしもすきでした(笑)
はじめて買ったレコードはガラスの十代ですから~(笑)

sachi*さんへ

sachi*さんこんばんわ!
へぇ~~自由な高校で楽しそう!
靴なんか、コンバースでさえダメでしたよ・・・。

光GENJIクラスの女子ほとんどがファンでしたねぇ。
懐かしいです。
まさかのまさか、再びジャニーズにはまると思ってませんでした。

わっ、今マネキン結果が出ました!
智くんと、相葉ちゃんは予想あってました!
でも、私が票を入れたのはニノでした。
最下位は相葉ちゃんでしたね~。
ラッピングトレーラー、名古屋も来るから見にいこっかな!
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
