スポンサーサイト


「愛知のモーニング」

ミーナです。

先日、映画を観にイオンに行きました。

・・・と言っても館内に入るのは子供たちだけで

私はその間一人でショッピング!!

朝一で行ったので、イオンの中のカフェもまだモーニングをやっている時間でした。

ひっさびさに、一人でゆっくりコーヒーでも~♪とモーニングを食べに行きましたよ。

ここ愛知県ではほとんどの喫茶店で朝コーヒーを注文すると

おまけが付いてきます。(コーヒー代のみで)

厚切りパン、ゆで卵、サラダ、うどん、から揚げ、スクランブルエッグ、ヨーグルト・・・

すんごい、得した気分になります(笑)。

プラス150円とかにすれば、ランチ並みの量が出てきます。



この日、私が食べたのはコレ。

               モーニング

まぁ、ごくごく普通なモーニングですが、

手前にある黒い丸い球・・・何かわかりますか?




これは「あんこ」なんです。

パンに乗せて食べるのですが、これが美味しいんですっ。

名古屋ではポピュラーな食べ方なんですよ。

私の両親は名古屋の人なので小さいころから朝はこの小倉トーストを食べていました。

・・・と言っても私が食べられるようになったのはここ数年。

「あんこ」が大嫌いでした。

歳を取ると嗜好が変わるもんですね。


そして、もうひとつ、この「あんこ」の食べ方があるんですよ~。

なんとね、コーヒに入れるんです!

おしるこみたいになって美味しいらしいのですが、

ちょっとこれは私できません。

コーヒーはコーヒーとして飲みたいです(笑)。

ちなみに、このモーニングはnana's greenteaで食べたものなのですが、

他県のnana'sでもあんこはつくのかな?

愛知県だけかな?




そして、今日は朝からリコの学年が野外授業で小学校周りを探検するので

付添ボランティアに行ってきました。

散歩がてらブラブラと歩くだけなんですけどね。

数年前までは500円の図書券をいただけたので、

学年の半数くらいのお母さんが参加してましたが、

今は経費削減で図書券がなくなったせいか(笑)、参加人数も10人に満たないほど。

でも、たまにしか会えないお母さんたちとお話もできて楽しいので毎回参加してます。

出発前にお母さんたちが子供のクラスと名字を言ってあいさつするのですが、

皆さん「〇組の鈴木です」「△組の佐藤です」・・・と言う中

私は思いっきり

「1組の〇〇リコちゃんのおかあさんです!よろしくお願いします!」と言ってやりました(笑)。

リコを見ると・・・・・・・怒ってるよね~~~~

あっ、これ絶対帰ってきたら「恥ずかしいからやめてっ!」って言われるわ~。

でも来週もしっかり言ってやりますよ。

ボランティアの内容はざっくり省略しちゃいますが(すみません・・・)

終了したのが11時前だったので4人でモーニングへ~。

               もーにんぐ

今日は「うどんサンドイッチモーニング」でしたっ。

愛知県民はモーニング好きだな、ほんと。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

久々のだらだらブログ読んでいただいてありがとうございましたっ!
ポチの応援よろしくおねがいしますっ!

スポンサーサイト

Comment

No title

えーー!!
コーヒーのおまけにモーニングがついてくるって、コーヒーがおまけなんじゃなくて?(笑)
あんこも始めて知ったー!!
あと、サンドイッチとうどんの組み合わせももポピュラーなの?(笑)

これ、シリーズ化してよ!(笑)
相当興味深い!

そもそも、この辺じゃモーニングって言ってもファミレスしかないからなぁ~

meguちゃんへ

えーーーーーっ???
昔から朝はコーヒー代のみで「おまけ」がついてくるのは当たり前だったから
meguの感想が不思議だわ~。
厚切りトースト&うどんもあるよ。
あとね茶わん蒸しも結構ポピュラーだよ。面白いでしょ。
今日一緒に行った友達一人は+280円出したら(他3人はケチりました)
大きなから揚げ3つとスクランブルエッグとウインナーとサラダと山盛りポテトが
付いてきたよ。
食べきれずにポテトをもらいました(笑)。
じゃあまたモーニング行った日には写メ撮ってくるっ。

ちなみに昼間はコーヒー頼むとクッキーとか、かきピーとか何か付いてくる(笑)。
愛知へ来たらぜひモーニングをっ!

No title

えーー!
安すぎない?
なら、早いお昼ご飯にも出来るよね?
なんてお得~~

大体、うどんとパンの組み合わせってのがおもしろくてしょうがない(笑)

meguちゃんへ

アッハハ、炭水化物に炭水化物かよっ・・・って。

そうそう、そのとおり!
大体どこも11時までだからちょっと早めのお昼にしちゃうこともあるよ。
コーヒー代350円くらいだから超お得。
でもでも今日ミーナは奮発して(←奮発か?)430円のアイスカフェラテにしましたわ~。

No title

久し振り!!(^_^)/ G・Wで忙しかったです・・((+_+))

我が家では いろいろな人が集まって来ますから・・(^_^;) 

今日まで すっかり疲れてました・・けど 復活です!!

と思ったら パソコンが調子悪くて・・ミ~ナさんのブログに書き込みできなくて・・残念・・でも いろいろ触って これも復活です

子供たち 映画ですか~子供たちに何かいい映画やっていますか~~教えてくださ~い

そしてミ~ナさんは モーニングですか~~優雅なひと時ですね(^_-)-☆ 

心の栄養にもなりますし・・いいひと時です 幸せな気分になれますよね~~

あさって イオンで 私も モ~ニングしちゃおっかな~ 



みーみさんへ

みーみさん、お疲れ様でしたっ。
みーみさんちはいつもにぎやかですもんねぇ。

こどもたちの映画はドラえもんを観に行った時のことなんです。
今日は、カーメルに行ってきたんですよ~。
イオンのあんこ、絶妙な甘さ加減で美味しかったですよ。
そっか、木曜日はお休みの日ですもんねっ!

No title

愛知のモーニングはよくテレビで見てたので知ってましたよ、
アンコ付きはいいよね、餡子好きには羨ましくてヨダレがでそう。
最近では「秘密のケンミンショー」でやってね。
ちなみにコーヒー代はお幾らですか?500円くらい?

私とタイプが似てる。学校に行って他のお母さん達と歩調を合わせず実名を言っちゃう所。
そして後で子供にクレーム付けられるところも。。。
でもきっと、その子供も同じ様なお母さんになると思います。

tarさんへ

私も、「秘密のケンミンショー」はへぇ~~~~と思うことが多くて
同じ日本なのにそんなに違うんだ~って思うことたくさんあります。
コーヒー代は普通の喫茶店やカフェなら350円~450円くらいが普通ですね~。
モーニングがあまり侵透していない県があることが、
とってもびっくりしました。

来週は「みんな覚えてくれたかな?りこちゃんのお母さんです。今日もよろしくお願いします」
と言ってみようかな(笑)。

No title

ミーナさんおはようございます!
モーニング♪前に名古屋に行ったときにうわさのモーニングを食べに
喫茶店に入ってみたかったんだけれど時間がなかったの~
面白いですよね♪
nana's greentea・・・こちらではあんこはついていないんじゃないかなぁ~
モーニングしたことないけど(笑)
名古屋って1回しかいったことないな~。
沖縄のシーサー並に街中にしゃちほこがあるのかとおもっていましたが・・・
あ!ミーナさん8日お誕生日ですよね♪
1日遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます~!!

No title

おはようございます!

私もテレビで見ましたよ~小倉トースト美味しそう^^
もし、愛知に行く事が出来たら、絶対にモーニング食べたいって
思っていますよーふふふ♡
しかし、うどんサンドイッチモーニングにはびっくりですよ!
うどんはお汁代わりってことですか?
だいたい割高になるアイスコーヒーもモーニングOKなのですね~

sachi*さんへ

sachiさん、今度また愛知に来ることがあったらぜひモーニングを食べてみてね!
あはは、シャチホコ・・・
でも、名古屋って「観光地」って言うところじゃないんだよね・・・。

nana'sは嵐さんがしやがれ?だったかな、抹茶パフェ食べてましたね~。
あれ、美味しいですよね。
お誕生日ギリギリ翔くんと同じ30代です(笑)。

linenちゃんへ

小倉トーストはね、その上に練乳たっぷりかけて食べる人もいるよ。
名古屋の食文化・・・・何かおかしいの、変なの(笑)。
うどんはお汁代わりなのかな???
よくわかんないけど、うどん付き率高い(笑)。
あと、東海地区の人ならだれでも知ってる「スガキヤ」って言うラーメン。
ショッピングセンターのフードコートに必ず入っているというラーメンは
290円だけど、超超うまいっ!
「名古屋と言えばスガキヤラーメン、世界の果てまでスガキヤラーメン
        スガキヤらぁめん~♪」って言うテーマソングもあってね(笑)。
県ごとに、その県民ならだれもが知ってる食べ物ってあるよね。
おもしろいねっ。

No title

ミーナちゃん おはよう♪
遅くなっちゃったけど・・・
お誕生日おめでとう☆ミーナちゃんにとって素敵な1年でありますように!

あんこ付きモーニング。。。テレビで観たことある~^^
コーヒーに入れる人もいるのね~。
コーヒーもあんこも好きなわたし。どんな感じなのかしらぁ???
気になるけど挑戦できなさそう。。(^_^;)笑。
ちなみにあんこはこしあんなのかな?
うどんにサンドイッチのモーニング♪組み合わせにビックリしたけど。いいなぁ~♪
朝から食欲あるからペロッといけちゃえるゎ^m^

子どもの頃、ミーナちゃんみたいな明るくて気さくなママいたぁー。
私はフレンドリーでとっても大好きなママだったなぁ。
リコちゃんもはずかしい反面、嬉しいんじゃないかな~。
私も来年は野外活動のボランティア参加してみようかな~。下のチビがちょこまか大変だから。
かえって迷惑かかるかもって思っていつも参加できないでいて。
子どもと学校の授業を一緒に過ごす時間も貴重だね。家とは違った子どもの一面も見れそう^^
ママさんたちとの交流も楽しそうだね♪
長くなっちゃったm(u.u)m また来ま~す!

かよ☆ちゃんへ

かよちゃんおはよう!
ねっ、コーヒーの中にあんこはちょっと勇気いるよねぇ~
このモーニングのあんこはほとんどこしあんに近い粒あん(笑)だったよ。

小さな喫茶店だとトーストとゆで卵だけだったりして
「ちぇっ・・・これだけ?」と思ってしまう(笑)。

野外活動のボランティアは学校での子供たちも見ることができて楽しいね。
この日リコが「先生がリコちゃんのお母さん面白いねって言ってたよ」って帰ってきた。

昨日は雷だったのが今日はとってもいい天気!
遠足嬉しそうに出かけていったよ~

No title

おはようございます~
あんこ、私も苦手なんですけど コーヒーに?
どんな味なんだろう~ 笑
でも 食べれるようになったのなら きっと合うんでしょうね!!
私 名古屋は行ったことあって そのときは 手羽先をすごい食べました(笑)
テレビ塔みたいのがあって そこに緑があって札幌に雰囲気が似ていましたよ^^

今日は ワンコ2匹とも載せちゃいましたよ
ヒメちゃんは めんこいですよー(親ばか) うふふ♡

haruちゃんへ

コーヒーの中に入れるとおしるこみたいだそう・・・・
確かに色的にはそうだよね(笑)。
名古屋って独特な食文化あるからねぇ~。

そうそう!名古屋の栄ってとこなんですが、
そこ札幌の大きな公園?みたいなとこに
似てると思ってました!

今からワンコ見に行こっと!

遅くなりました!

かなり日が経ってしまったけど
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
いくつになっても誕生日って嬉しくないですか♪

いいなぁ♪ 豪華なモーニング!
みなさんのコメ読んだけどケンミンSHOWでもやってましたね。
安くてこれでもか!って位のプレート山盛りモーニングとか。
体験してみたいです。

寿がきやのラーメン、カップラだけど今日初めて食べたよ!
近所のイオンで初めて見つけて買っちゃった♪

あみさんへ

あみさん、ありがとう!
あ~ん、でも30代最後だからちょっぴり寂しいわ・・・

私ね、ケンミンSHOW観てなかったの・・・。
やってたみたいね。

スガキヤのカップ麺はう・・・ん、やっぱりお店のがうまい!
こちらに来ることがあったら食べてみてね!

同じ歳だよぉ~♪

3月で30代最後になったから
学年では一個下だね、ミーナさん♪

大丈夫、これからよぉ~(#^.^#)
イケてる40代目指して頑張りましょ(^^)v

あみさんへ

そっか、あみさんは早生まれで私と数ヶ月しか違わないのに、学年は一つ上になっちゃうのね~。
歳取ると、早生まれの人が羨ましいよ~
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
