スポンサーサイト


「県で一番厳しいと言われた高校でした」

おはようございます。ミーナです。

三夜連続のブラックボードご覧になりましたでしょうか?

「戦前戦後」「1980年」「現在」・・・にそれぞれ生きた先生たちの物語。

どの時代も一生懸命な先生の姿に感動しました。

忘れられない先生かぁ・・・

残念ながら、私はそういう先生に巡り会うことはできませんでしたね・・・。

ドラマを観ていて高校時代を思い出しました。

私が通っていた高校は愛知県で一番厳しいと言われた学校でして、

ガシガシな管理教育の学校で、生徒は完全に先生に服従。

「軍隊」と言われておりました。

いつもどこかで罵声が聞こえてたっけなぁ・・・。

反抗しようものなら、体罰は当たり前。

嫌なら自主退学してくれ・・と。

前髪は「on the 眉毛」は当たり前。(しかも押さえてね(笑)。)

後ろ髪は普通なら「肩につかない」・・・ですよね?

うちは「ブラウスの襟につかない」・・・でした。

そう、みんなおかっぱの刈り上げです(笑)。

髪が長い子は三つ編みね(黒ゴムのみ。ちなみに私は三つ編みでした)

よって、卒業アルバムは「戦後?ですか?」 みたいな感じです。

ちなみに男子の髪型は手で掴めない長さ・・・なので、イケメンも台無しってとこ。

ジャージの上着はジャージのズボンに入れる
  (体操服をブルマに・・ではないですよ。ジャージ イン ジャージですよ 笑)


帽子は幼稚園や小学校の女児用の黄色い帽子の紺色バージョン。(ほんとだよ)

自転車通学はヘルメット必須!

ノーヘルが見つかると、1週間毎放課、職員室前の廊下で

首に「私はノーヘルしました」と書いた札をぶら下げられて立っている。(名物、ヘルメット地蔵ってヤツね)

教科書を忘れたとき、教壇に自ら頭をぶつける・・・(コレ今だったらニュースに出ちゃうね)

しかも、「時速40キロの速さでぶつけろ」と言われました。(???ですわ)

理系の男子クラスの子が数人、学校から10メートル離れた自販機でジュースを買ったら

そのクラス全員坊主にされた・・・とか、

授業中、女子がよくやる「コレ、〇ちゃんに回して・・・」って手紙が見つかると

拡大コピーで貼られるとか(笑)、

キャンプの山登りで残雪を触った子が

「おまえは人殺しかぁ~~~~!」とわけのわからないことを言われて怒られたりとか(笑)、

あっ、コレ未だに意味わっかりませんわ。

前髪が長いのを学年集会で

「おまえらはチンピラかぁ~~~!」と顔真っ赤にして怒鳴っていた先生もいましたね~。

あっ、これも意味わかりませんね。

私もわかりません。ププッ。

ちなみにこの先生「カバ」と言うあだ名でした。


まだまだね、おもしろ?エピソードはあるんですが、

文章では伝わりにくくて・・・。

「〇〇体操」(〇の中には高校名が入ります)と言うのがあって、

ジョーダンでしょ!うそでしょ!って言う振付があるんです。

あ~、それやって見せてあげたいです。(you tubeで出しちゃう?笑)

林間学校のエピソードも面白いのでまた今度お話しますね(笑)。

ちなみにタレントの兵藤ゆきねぇが先輩卒業生です。



えっと・・・ここまで読んで

「ミーナさん、ここは高校ですか?何かの施設ですか?」と思われた方、

ハイ、正真正銘 「県立の男女共学普通科のみの進学校」 です。

多分、うちの高校の話だけで1冊本が書けるなってくらいネタはありますよ~。


あれ?

私、戦前戦後の教師を一生懸命演じた翔くんの感想を書きたかったのに

自分の話になってしまってました

今日はこの辺で・・・


こんな学校ですが意地で3年間「無遅刻無欠席」で通った私に、えらかったねぇ~の「ポチ」(笑)して
いただけると嬉しいです。
ちなみに3年間頭髪検査で引っかかったこともありませんでした。
ある意味、伝説(笑)・・・
・・・って言うか「ON THE眉毛」が似合っていたのでした~
       
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title

私も校則の厳しい学校に通ってたけど、体育会系な厳しさはなかったな^^;
町ぐるみで監視してるからキ〇スクで買い物でもしようものなら、住民が学校に知らせるからね^^;
だから誰も、学校帰りに寄り道しなかったな。
ストッキングは18デニールだったかな;;すんごい薄くて全然暖かくないの(笑)
でも、指定以外のはいてくと校門入れてもらえないから。

ミーナのとこは軍隊だね(笑)
でも、県立でそこまで校則が厳しいってある意味熱心だよね(笑)
3年間休まず通ったって凄いね!それは一生の自慢だわ^^

で、ブラックボード、見事に見逃したよ;;
再放送するかな^^;

meguちゃんへ

meguちゃん、わかるわかる!うっす~いストッキングねっ。
ある意味ちょっと色気があるやつね(笑)。
うち、それに白いズックでしたからっ(汗)。

そう!住民に知らされたよ。
でもさ、この時代の子って文句ひとつ言わないで従って
(私は文句言ったけどね)
親にも言わないで、だからもちろん親たちも学校に苦情なんて言わなかったしね。

ブラックボード、久々にいいドラマ観たって感じしたよ。
こういうのって多分、すぐ再放送やると思うよ~。

No title

ブラックボードね。
番宣では「これ絶対見る」と決めているのになぜか
当日の夜になると忘れてるの。。私このパターンよくあります(汗
予約しとけばいいのにね。そしたら夜眠れない時に見れるしね。
最近の我が家の予約一覧は子供番組オンリーです。

ミーナちゃんの学校エキサイトでしたね。
今現在もそうなのかな?
でもこんな素敵なハートのママになったから
ナマジ悪くはないのかも?(違うかっ

tarさんへ

tarさんおはようございます!
ブラックボード再放送はぜひぜひ!

ハイ、エキサイトです(笑)。
トイレは素手で掃除もあたりまえでしたからっ!(トイレ便器の中ですよ~)
3年間我慢に我慢を重ねて、
卒業式数日前に人生初のパーマをかけ、
卒業式当日パーマで行きました。ハハ・・・
10秒で見つかり、三つ編みをさせられましたが
式後、速攻三つ編みをほどきました。
最後の反抗ってヤツですね(笑)。
数年前に制服も変わり、高校生らしく見えるようになって
学校のやり方も時代に合わせて変わっているようです。

うちんとこより凄い!

マジで? マジで??? と読み進んで
ジャージ オン ジャージ で笑っちゃいましたw

ミーナさんと私、あまり歳の差ないですよね?
オンザ眉毛って。。。
普通に通じますけど、そこまで厳しくなかったですよ!
あと・・・ 高校ですよね? 中学じゃないですよね?
カリアゲおかっぱって・・・

凄すぎる・・・

最後の反発、可愛いです(#^.^#)

あみさんへ

あみさんこんにちわ。
多分、同じ世代ですよね~。
光GENJI末っ子二人組と同年代です。

ジャージの上をジャージの中に入れる学校は多分?おそらく?
ないと思います(笑)。
しかも、上着はたるませてはいけなくて、ちゃんとズボンのゴムが見えるまで
入れます(汗)。
おかげで?反発を学びました(汗汗・・・)
やっぱり子供は褒めてあげないとね!
押さえつけるだけでは全く何も学べませんね。
先生に殴られて流血事件なんてざらでしたから・・・。
今はこんなんじゃないと思いますが、のびのびと高校生活を楽しんでほしいな。

No title

あ~息子には話は聞いていたけれど 今考えるとぞ~っとしますね~

高校生生活は 楽しんでおきたっかったね~~~残念です~~~

でも おかげで 忍耐力つきました!!・・・そうかんがえましょ(^_^;)

月曜日から 専門学校通う 甥っ子を預かりました なんだかんだ忙しくてテレビ見てる暇もな

ったです ブラックボード 見たかったな(T_T) 再放送の時は ぜひ教えてください

みーみさんへ

みーみさん、できるならもう一度高校時代を楽しい学校で
やりなおしたいです。
高校生らしい楽しみをしたかったなぁ。
私の青春をかえせ~~~~って叫びたい(笑)。

忍耐力…確かについたかも?

No title

息子に 高校の厳しさを 懐かしく話していたら・・・

確かに厳しかったな~~でも 今の仕事には あの厳しさが 役に立っているかも・・と・・

そんな風に 思える・・歳になったんですね・・

懐かしい・・・思い出です・・・ずいぶん年月経ったなあ~・・・若くなりた~~~い

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

みーみさんへ

みーみさん、スグルくんそんなふうに思えるのエラいですね~。
私は…私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思えません(笑)。

何も学んだ気がしないんですよね・・・
あっ、でも一つだけ短大に入学したときに、高校ネタで友達ができましたね~。
みんな爆笑してくれて、そんなヤツらとは今でもお友達ですよ。
高校のおかげ???(笑)。
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
