スポンサーサイト


「31歳で天国にいった妹の命日・・・健康で笑顔で過ごせることに感謝」

今日は5年前に31歳で天国に旅立った妹の命日です。

末期がんでした。

まだ結婚4年目でした。

病気が見つかった時にはすでに余命2ヶ月・・・

でも11ヶ月間、最後の最後まで頑張ってくれました。

余命を聞かされたとき、私は目の前が真っ白になり、

ただただ、泣くだけでした。

数か月後に妹がこの世からいなくなる?

そう思うと体が震えました。

両親が先に亡くなるのを当たり前のように思っていました。

ずっと、一緒に歳をとって、

おばあちゃんになっても仲の良い姉妹でいられると

当たり前のように思っていました。



妹はプロの社交ダンサーでした。

大学時代のサークルで出会った「社交ダンス」。

一度は会社勤め(重役秘書)をしましたが、夢をあきらめられず会社を辞め、

社交ダンスの勉強を一生懸命して、夢を掴みとりました。


その矢先のガン発病。

妹の努力を間近で見ていた私は悔しくて仕方ありませんでした。

どうして、頑張ってまともに生きてる人がこんな目にあわなくてはいけなくて、

人を騙したり、悪いことをしているひとが長生きしてるの?

・・・と神様なんてこの世にいないと思いました。


妹は子供のころから「努力の人」でした。

何でも最後までやり遂げる人でした。

そして、学級委員も生徒会も卒業式の代表答辞などもいつも任されて、

そんな妹が私はいつも誇らしかったです。

社交ダンスの大会でも数々の賞をいただいていました。

妹夫婦はまさに「これから」でした。

だから、悔しくてしょうがないです。



私達は本当に仲の良い姉妹でした。

しっかり者の妹と、のんきな姉・・・。

私が結婚する時も

「お姉ちゃん料理できないから、簡単にできるレシピ書いておいたよ」と

手書きのレシピを何枚か書いて渡してくれました。

「お姉ちゃん、とも君に(私の旦那さんです)キツク言う時があるから、

大事にしなきゃだめだよ」と言ってくれたこともあります。



そんな妹が入院中、私に

「お姉ちゃんがいる時(付添)が一番落ち着く。お姉ちゃんとケンカの思い出ほとんどないよね」

と言ってくれたことがあります。

そうなんです。本当にすごく仲のいい姉妹でした。

顔も似てるし、しぐさも似てるとよく言われたものです。

プロになってからは忙しすぎて1年に数回しか会うことができませんでしたが、

それでも休みの取れた日には一緒にショッピングに出かけたりしました。

もっともっとたくさん話しておけばよかった。

いろんな所に行けばよかった。

もっともっとユウマとリコの「ねぇね」でいてほしかった。


妹が言った

「普通の生活がしたい。普通にご飯食べて、普通に寝て、ただ普通の生活でいい」
 
と言う言葉が忘れられません。

抗がん剤の副作用で吐き気が強く、まともに食べることができませんでした。

胃ガンから肝臓、リンパ、肺にも転移していたため

胆汁を出すための管が体に付いていたので、寝るのも大変でした。

病気になってから、一度もお風呂にさえ入ることができませんでした。

腹水が溜まってお腹は臨月の妊婦さんのようでした。

「普通の生活ができることの幸せ」を妹は教えてくれました。



妹が亡くなった時、ユウマは6歳、リコは3歳でした。

リコは悲しいことが起こったのはわかったようでした。

ユウマはじぃっとしていました。

私とジジ(私の父)がゆっくり、6歳のユウマにわかりやすく話しました。

「人が死ぬ」ということは、もう、ねぇねと話せないんだと言うこと。

ねぇねは動かないんだということ。

ねぇねと、もう会えなくなるんだということ。

ねぇねは、もうどこにもいなくなってしまうということ。

冷たくなった「ねぇね」に触れさせて、ゆっくり話しました。

話し終わったあと、ユウマはワッと泣きだしました。

小さいなりに、「死」を受け止めたのかなと思います。


あれから5年。

一度も、一日も忘れたことはありません。

もしも一つだけ願いが叶うなら

妹と会いたいです。話したいです。

「1日だけ時間をくれる」という願いが叶うなら

どこにも行かず、

きっと、ただただ妹と、こたつに入ってお菓子を食べながら

いっぱい話をすると思います。

ただただ普通の時間を過ごすと思います


葬儀の日、棺桶の中に手紙を入れました。

「生まれ変わったら、もう一度姉妹で生まれて来ようね」と書きました。


妹が亡くなってから、妹が書いていた

「今、行きたい場所」

「今、食べたいもの」

「今、観たい映画」などが書いてあるノートを見ました。

やりたいことをたくさん残して天国に行ってしまった妹を思うと

「何も努力したことのない私が幸せでいいのかな・・・
  
     楽しんでいいのかな・・・」と思ったりしました。

だけど、妹の分まで楽しんでいこうと決めました。

妹が経験することができなかったことをやってみようと思いました。

だから、旅行にも行くし、おもしろい映画も観るし、嵐のコンサートにだって行く。

特別じゃなくてもいい、普通に過ごせればいいなと思います。

パパがいて、子供たちがいて毎日笑っていられる幸せに感謝・・・・





長い文、読んでいただいてありがとうございます。

伝えたいこと、言いたいことがうまく書けません。

まとまりがなく、すみません。

妹がなくなった年の社交ダンスの日本ランキングで妹夫婦は4位でした。

社交ダンスをやっている方なら知っているかもしれませんね。

最後まで頑張って残した順位です。

こんな一人の女性がいたことを、今日だけでいいので

読んでいただいている今だけでいいので、少しだけ思ってあげてください。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

長くなりましたが、また次回から元気いっぱいのミーナでお会いしたいと思います!
読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんと・・・つらかったでしょうね 妹さん・・ミーナさん・・親御さん・・これ以上のつらさはないと思います

事実を 受け止めるまでの時間・・ やっと ”今”でしょうか・・

きっと ミーナさん家族を 見守ってくれている事を信じて・・毎日を有意義に過ごして下さい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みーみさんへ

みーみさん、あのころはよくお話を聞いていただきましたね~。
みーみさん自身も体調を崩して入退院を繰り返していた時
他人事と思えずとても心配していました。
でも、今では体重も戻り(笑)、すっかり元気になったみーみさんと
話している時がとっても楽しいですよ~。
お孫さんたちもみんな小学生に上がって
やっと少し楽になりましたね。
おうち改造楽しみにしてますよ~。

そうだね

ちょっとね、後半泣けて来て良く読めなかった・・・
私もちょうど月曜日、姉妹のようにしてきた親戚の一個上のお姉ちゃんと
数年ぶりに会って抱き合って泣いてきた。
県外に仕事で住んでるため兄の葬儀、その後も来れなくて
月曜日初めて兄の仏壇に来てくれたんだ。

ミーナさんの妹さんと、自分の兄がかぶって、色々考えちゃった。
だけどみんなに言われる。

お前が泣いてると天国に行けないから笑って兄さんの分も
楽しくしていかないとって。

レッドマンはきちんと、グリーンマンもちゃんとわかって、今でも毎日
お水をあげて保育園のお菓子も毎日食べずに持って帰ってあげて。
時々グリーンマンの言葉に泣かされる事はあるけど
命ある生きてる私たちが召されたかの分も前を向いて行かなきゃ・・・
と思います。
長くなってごめんね。

あみさんへ

あみさんコメントありがとうございます。
あみさんもお兄さん亡くしたばかりでしたね・・・。
お子さんたちもわかっているんですね。
リコも最初はよく夜になって月(星じゃなくて月ね)が出てくると
「ねぇねだ」って言ってました。
何となく、遠くに行ってしまったのがわかっているようでした。

妹の分も楽しんで、やりたいことやっていけたらいいなぁって思うよ。
そして、妹が病気になってしまってから
初めて健康診断を受けるようになりました。
それまでは若いから大丈夫と思い込んでいたんですよね。
必ず1年に一度は、心配な時は2度健康診断受けてますよ。
健康が一番ですね。
笑って過ごそうね!

そうそう(#^.^#)

きっとどこにいても何をやってもお空から見ててくれてるって思ってるもん。
メソメソしてたら俺のせいで泣いてるなぁって思うだろうから
普段は元気にしていようと。

それに写真の兄はいつもにっこにこで笑ってるしね。

小さい時から病弱な兄に超がつく位元気な妹だったからさ。
親にも心配かけない様に元気でいないとってね。
(ちょっと今は中耳炎で大変だけど)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あみさんへ

あみさん、遅くなってごめんなさいっ!
私の妹の遺影は結婚式のウェディングの写真です。
一番きれいに輝いている時の写真で笑顔です。
私はどんどん歳をとり、しわも増えてくけど、
妹はずっときれいなまま、笑ってますよ~。

今日は今から翔ちゃんが「はなまるカフェ~」に出るね。

あっ、TBSは映らないんだったよね・・・。
ごめ~ん、私楽しんじゃうね(笑)。

楽しんじゃってぇ~!

今日は朝から翔くん祭りなんでしょ?TBS。
こっちは何もないよぉ
はなまるさえ見たことないし(・_・、)グスン

うちの兄の遺影は友達の家で飲んでる時の写真で
切れてるけど方にはビール持って( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!してる写真。
めっちゃ良い顔で飲んでる、写ってるよw

もともと痩せてて病気でもっとやせてたけど、今はグリーンマンから毎日お菓子貰って
天国では観見た事ない位プクプクしてるかもw

では保育園とバイト行ってきまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
