スポンサーサイト


「3・11 ワスレナイ・・・」

今日は、誰もが忘れることができない日ですね。

あれからもう1年。あっという間でした。

1年前のあの時間、ママ友4人でお茶しながらおしゃべりしてました。

「ねぇ・・なんか揺れてる?」と最初に気付いたのは私で

「あれ・・? ホントだ。揺れてるわ」と言うくらいの揺れでした。

ユ~ラユーラと船に乗っているような感覚の長い揺れ。

家に帰ってテレビを付けて固まってしまいました。

今、映っている映像が映画なのか・・・CGなのか・・・

一瞬おかしな錯覚になったのを覚えています。

時間が経つにつれ、どんどん多くなる死者、行方不明者。

とても怖かった。

繰り返し流される津波の映像に身震いしました。

同じ日本の東北で寒さに震え、家族を亡くして家もなくして

呆然としている人たちがたくさんいる一方で

私が住むところは全く被害はなく、

地震があったその日でさえ暖かい布団で寝ることに

暖かいご飯が食べれることに感謝しながら

とてもとても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

「子供の手をつないで逃げたのに波にのまれて、気づいたら子供と手が離れていたんだ」と

泣きながら話すお父さんの姿が忘れられません。



朝、「行ってらっしゃい」と送り出して、それが最後になってしまった親子がどれほどいるのだろう・・・



ケンカして「ごめんね」を言おうと思っていたのに、

言えないまま最後になってしまった恋人同士がどれほどいるのだろう・・・



自分を犠牲にして、他人の命を救った人がどれほどいるのだろう・・・


最後の最後まで大切な人にメールを送り続けた人がどれほどいるのだろう・・・


考えると苦しいです。

テレビで津波の映像を見ると胸がギューッと苦しくなります。

私でさえこうなのだから、東北の方の気持ちは計り知れません。

私も含め、私の周りにはこの震災で友人や知人、親族、誰かを亡くしたひとは一人もいません。

私は大切なたった一人の妹を病気で亡くしています。

だから、「大切な人」を失う気持ちはわかるつもりです。

いつも、東北の方を思っています。

忘れてはいけない。

3・11・・・・・ワスレナイ。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




















スポンサーサイト

Comment

はじめまして

cotonさんのブログからお邪魔しに来ました。
あみと申しますm(__)m

一年前の地震ではここも5強と大きな地震でしたが
日本海側で津波の被害がなかっただけでまだまだ寒い3月に
三日間停電という生活をしました。

停電なのでTVも見れず、車で充電した携帯でワンセグ見たり
車のTV見たりして被害の大きさを知りました。

今でも家に帰れない、家族が離れて暮らしてる、
行方不明のままになってる家族・・・

一日でも早く今の状態を幸せな方向へ向かって行けるよう
国、国民で支えて行かなきゃ・・・と思いますね。

あみさんへ

あみさん、はじめましてこんばんわ。
そうですか・・・震度5強と言う怖い体験したのですね。

夜になって、スイッチ一つで明りのある生活ができることって
本当にありがたいことなんだと、一年前に改めて思いました。
そして、朝起きて「おはよう」と言える家族がそろっていることも
とても幸せなんだと思いました。
そう、国民みんなで支えていかなきゃですよね。
コメントありがとうございました!

ミーナさんこんばんは!

3・11、忘れられませんね。
その時 私は仕事中で、幾つかある大きなシャンデリアが、揃って大きく揺れていた事をすぐ思い出せます。
震源地を知った時、大変な事が起きた と思いました。山梨でこんなに揺れたのだから と。
日常(慣れ)って、当たり前の事になりがちですけれど、そうではありませんね。
友達が友達でいてくれる事にも感謝です。
電気やガスやお水が、家に届いている事、スーパーなどで物を買う事が出来るのも、働く方や設備があるからこそ、成り立つ事ですものね~。 全てを自分だけで賄うなんて、私にはできませ~ん(^。^;)
私もミーナさん同様、東北の事、おもっています。

今宵も櫻井キャスター、いい顔してましたネ!
長々と失礼致しましたm(__)m

小櫻さんへ

小櫻さんおはようございます!
ほんと、そう思いますよね。
去年計画停電が行われていたとき、私の住んでいるところは全く行われませんでした。
そして、テレビでスーパーにお米がない、水がない・・・と聞いたのに
こちらではお米も水もいつものように山積みになっていました。
普通に生活できるありがたさに、みんなが気付いた年でしたね。

櫻井キャスター、おめめパッチリでしたね~。
でも、少しだけ始まりの時間が遅かったので眠くなってしまって
「ごめんね・・・翔ちゃん」と先に寝てしまいました。(笑)
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
