スポンサーサイト


「市内の園児、小、中学生全員お揃いの箸セット」

こんばんわ、ミーナです。

今日は子供たちが毎日持って行く「箸セット」についてお話しますね。

保育園入園時(幼稚園の子は小学校入学時)に全員お揃いの「箸セット」をもらいます。


              箸セット

これは小学校に上がっても、中学校に上がっても、ずっと使うのです。

うちの子の場合、年少さんで入園したので12年使うことになります。
       (小、中に上がる時に箸だけは長いものをもらいます)

うす黄色のこのプラスチックのケースはとっても丈夫で

毎日ランドセルの中でガタガタ揺られているのに、

今現在(5年生と2年生です)全くヒビや割れがありません。

すごく丈夫なんですよ~。


そんなMY箸を入れる袋はそれぞれママたちが手作りします。

昨日、少し時間があったのでユウマとリコに合う布を買ってきて

早速作ってみましたよ。

                *リコ用*

                  1箸セット


               *ユウマ用*

                  箸セット2

ナフキンでクルクルっと箸セットを巻いて、袋に入れるというのも決まっています。

「my箸」を小さな頃から使う習慣っていいですよね。

私が子供のころは、箸も先割れスプーンも給食センターから届きました。

きっと、給食センターは市内全校の箸を洗う作業だけでもすごく大変だったと思います。

毎日、お家で洗って来たものを一人ひとりが持って登校する・・・。

すごくいい事だと思います。

今はどこでもそうなのかな?



余談ですが、この箸セットを私が夕食の片づけをするまでに出しておかないと

「自分で洗う」と言う罰が待っています。

だって、片づけ終わってから、汚れ物を出されることほどイヤな事ないですよねぇ~。

子供との約束です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

「ポチ」の応援していただくと飛び上がって喜んじゃいます!
スポンサーサイト

Comment

No title

これは市から配布されるの?
こういうの凄くいいよね!この辺りではこういうのないの;;
お友達の幼稚園では卒園時に防災頭巾を配布してくれるそうで
「いいなぁ」と思ってたとこよ。
市販のお箸は値段はけっこうするのにそんなに丈夫じゃないよね;;
これはいいなぁ~

しまった;;
幼稚園の流れでついついカバンからお箸セットを出してあげてたけど、
そうだよね、自分で提出させなくちゃダメだね;;
良かった~聞いて;;
すぐに実行します!
いいこと聞いちゃった♪ありがとう!

おはようございます。

ミーナさん市なかなかやりますね。
いいなぁ~。こっちもやってほしいです。
幼稚園、学校に行って皆と同じ道具で食事する、本当に羨ましい。
ミーナさんが作った袋もセンスいい。
大きさとかはそれぞれオリジナルなのですか?

先日の本の件ですがlinenから早速電話が来て
すっごく喜んでました。
やっぱり涙なし
では居られなかった様です。
でも読んであげてる時にこっちが泣いちゃって大変ですって(涙。。汗

meguちゃんへ

meguちゃん、そうなの。これは豊田市から配布されるものなの。
この箸セットを初めてもらった時に気づいたのだけど、
私が子供のころの給食の食器がこの色と同じだったんだよね。
素材も全く同じなの。(今現在の給食容器は陶器を使っているよ)
普通のプスチックではないみたい。
とっても丈夫。

ほ~う、防災頭巾ってのは初めて聞いたよ~。
必要な物をいただけるのは助かるよね。
そちらは地震多いしね・・・。

箸セットの提出、ぜひぜひやってみて~。
子供たちは自分で洗いたくないもんだから、
私が夕食後洗い物始めると、バタバタバタ~って取に行って出してくるよ(笑)。

tarさんへ

tarさん、おはようございます!
大体のサイズは決まっているんですよ~。
この、箸セットを机の横にかけるんですけど、
低学年だと机が低いので、
巾着の紐が長いと下が床に着いてしまって不衛生なんです。
だから低学年のうちは小さめに、かつ、紐をギリギリ短くして作っていますよ~。

本、もう届いたのですね。
私も声が震えて読めなくなってしまいます。
何度読んでも、何度読んでも。
linenさんとnicoちゃん、ばぁばに愛されていて幸せだなぁ。
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
