スポンサーサイト


「我が家の事件が解決・・・」

ミーナですっ!

ちょっとした事件がありまして・・・・。

今月10日にいつもどうりポストに入っていた電気代の明細。

「いくらかなぁ・・・・はっ? へっ? 2万2千?なんで?」。

結婚14年、そして今の家に来て7年、2万超えたことなかった我が家。

夏場のクーラーの時期や冬のファンヒーターの時期でさえ、多くて1万7,8千円。

なのに、なんで~~~~~~~

考えても考えてもわからない。

だって、生活スタイルだって変わってないし・・・。

わかんない・・わかんない・・・納得いかない!

なので、明細書が入っている箱をガサゴソと出してきて

ダダッーーーと表に書いて比べてみました。

(自分でびっくりしたんですが、7年分の明細が全部とってありました・・・)

            電気代

9月までは毎年同じくらいの金額なんです。9月8月なんて去年より少ないくらいですね。

なのに、10月、11月、12月、1月は去年よりかなり増えてるんです・・・。

ちなみに去年の1月は1万6千円、今年は2万2千円で6千円も多い・・・。

もうね、すぐ電話ですよっ!中部電力にっ。

私「あの、電気代がおかしいんですけど。高すぎるんですけど」。

中電の方に新しい電化製品を買ってないの?とか冬休みでたくさん使ったんじゃないの?とか

聞かれたけど、どれもあてはまらない。

だって、冬休みなんて毎年あるじゃない!

そのうち、漏電してるんじゃないかとか、外のコンセントを誰かに使われてるんじゃないかとか

いろいろ考えちゃって。

なので中電の方に見に来てもらって、漏電検査をしてもらったのですが異常ナシ。

う~~~ん??なんでぇ? 二人でなんでぇ???(笑)。

すると、「ミーナさんちはオール電化でエコキュート使ってますよね?スイッチ見せてください」

・・・・・と見てみると、





「02時25分」と表示。

ハイ、確かに今2時25分ですが。




・・・・んがっ、ココ「14時25分」と表示されてなくちゃいけないのです。(24時間表示)


エコキュートって電気代割引率の高い深夜のみ(23時から7時まで)に湧きあげ設定するんですね。

一晩かけて溜めた熱をその日一日使うっていう感じ。

なのに、時計が12時間逆になってたんで、

昼間の電気代が高いときに、ずっと湧きあげてたんです


ショーーーーック


これか・・・これなのかっ。

謎解きはディナーの前に解決しちゃいましたけど・・・かなりのショック。



で、なんで9月から時計がくるったのかと話していたところ、

多分9月の台風の停電じゃないか・・・と。

あっ、そう言えば停電あったあった!

私のせいじゃないのにぃ・・・


そして、やらなきゃいいのに、大体どれくらい余分に払っていたのか去年との差額を計算してみたところ

1万6千円ほど。



ちょっと~

          しょうくん


このジャンボうちわが何本買えると思ってんのっ!

32本だよっ!


はぁ・・・・・・・・・・・・・・。


あっ、でも早く気づいて良かったのかもねっ。

うん、そういうことにしよう。

結構立ち上がりの早いミーナさん(笑)。

エコキュート使ってるみなさま、お時間にはお気を付け下さい!

我が家の事件簿でした。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

 ↑
凹んだ私を、ファイト~って励ましてください(笑)。


スポンサーサイト

Comment

No title

ショック~~
でもさ、何が凄いって、
7年分の明細がとってあることに感動と驚き!
ミーナちゃん、出来る主婦だわ~
ホント、早くに気がついてよかったよ;;
1年分、とかになってたら恐ろしい;;

うちわって、沢山種類あるの?^^

No title

meguちゃんおはよう!
 
そう、そうなのよっ。
「あら?電気代最近高いわねぇ~」なんて、のんきに半年、1年過ごしてたら
えらいこっちゃだった。
想像するだけで恐ろしい~。

この家に来て、2年くらいたったときに書類の整理してたら
思いがけず溜まってて、見直してたら面白くて
ついつい捨てずにその後も取ってあったんだよね~。

うちわね、5種類ありますとも!
ミニうちわもあるし、5人バージョンもあるけど、翔くんだけ~。

気付いてよかったね^^

ミーナさんへ

元気だして~ファイトォ~~ポチポチポチ~^^♪
でも気付いてよかったよかった~~(*^-^*)

素敵な情報☆
わたしのブログの読んでるブログ欄にある
l'espoir ハンドメイドと子育て日記 っていうブログ。
とっても素敵なの~。よかったらのぞいて見てね♪
「ショックなことの後はきっといいことあるよ~♪」
うちわの翔君が言ってる~わたしには聞こえるわ(笑)♪

初めてコメントします^^

ミーナさんこんばんは☆
「リーダー時々」のさわです。
この翔君かっこいいーー☆ってそっちに反応するなって感じですね。
電気代ちゃんと電話して確認するなんてえらいです。
うちはオール電化じゃないけど色々参考にさせてもらいますっ!
うちわ…今年は智ミニうちわだけ買ってしまいました^^;
ジャンボは去年の方がかっこよくて(智限定ですが)
今年もそれ持っていきました!(^^)!
ではまた遊びにきまーす♪

No title

かよちゃん、励ましありがとう(笑)。
ほんと、早く(早くと言っていいのか・・・・)気づいてよかった。
多分ね、2万円超えてなかったら、
「まあ、今年寒いしこれくらい暖房使っちゃったかなぁ」くらいで
おかしいと思わなかったかも。

かよちゃんのお気に入りのブログ見てきました!
手芸の腕前プロ級だね!
ああいうの、サクサクっと作れればかっこいいけど、
私はいつも思いつきで適当なので、
手芸が趣味と言っていいのかどうかって言うレベルだわ~

さわさん、いっらしゃいませ~、いーーーらっしゃいませぇ~(ニノ風に)
コメントありがとうございまs。嬉しかったです。
あれから夜11時以降に洗濯するようにしてます。
少しでも安い時間帯にね!

名古屋はサトシックが多かったような気がします。

私もまた遊びに行きますねっ!

ポスターなら20枚

こちらでははじめまして、お邪魔します。

とんだ災難でしたねぇ、でも早めに気がついて良かったですね^^
私はトイレの水漏れ「ピチョンピチョン」を気になりつつも放置していたら
水道代が9000円台に!修理代がもったいなくて暫く放置して自分で修理したら
翌月から3000円台に・・・「何かされたんですか?」と検針員さんに聞かれましたよ。
水漏れ1年くらい放置してたから・・・7万円超!!
うわ~~北海道でも、福岡でも遠征に行ける金額ですわ(涙)

できるだけ節約して嵐さんに投資しないと!!!(笑)

No title

cotonさん、いーーーーーーーっらっしゃいませぇ~!
コメント嬉しいです!ありがとうございます。

えーーーっ!ピチョン・・・ピチョン・・・でそんなにもっ!
チリも積もれば・・・・・・・あ、違いますね(苦笑)。
7万は痛いですね。
遠征に行ける金額だと思うとね・・・余計。

福岡の翔ちゃんハピバサプライズ、DVDに入らないかなぁ~。
祈ります。
智のファンサの後のヘニャ~な笑顔、最高に良かったです。
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
