スポンサーサイト


「簡単スイートポテトとチーズケーキ」

こんにちわ、ミーナです。
前回の記事、たくさん読んでいただいたみたいで嬉しいです。

さて、今日は息子ユウマのお誕生日の続きになりますが、

我が家ではお誕生日やクリスマスなどはパパのお休みに合わせて行っています。

月曜日しかお休みがないパパと一緒にお祝いをやるにはこの方法しかないのです。

・・・と言うことで今日はユウマのお誕生日会!

「バースデーケーキどこのがいい?」と聞くと

「ママのチーズケーキがいい!」とユウマ。

まぁ!なんて可愛いことをっ!

そんなわけで、朝からチーズケーキを焼いてました。

・・・と言ってもとっても簡単、材料混ぜて焼くだけですよ。

朝から部屋中チーズケーキのふんわりとしたいい匂いが~~~。

ハイッ、出来上がりっ。

ケーキ

子供たちが大好きな「簡単ベイクドチーズケーキ」です。

その後、なんとなくお菓子作りの気分な日だったので、

ご近所さんにたくさんいただいた サツマイモを使ってスイートポテトを作りましたよ。

スイートポテト

スイートポテトってめんどくさい印象がありますが、

これまた超簡単!

<材料>
さつまいも  300グラム
バター    20グラム
グラニュー糖 30グラム
牛乳     50cc
卵黄     1個
バニラオイル 少々
卵黄     1個(つや出し用)

①サツマイモを洗って皮のままラップに包み、電子レンジでやわらかくします。

②すばやく皮をむき、ボウルの中でフォークなどでつぶす。

③熱いうちにバターとグラニュー糖を入れ混ぜる。

④牛乳、卵黄も混ぜいれる。バニラオイルで香り付け。

⑤手で好きな形を作って上に卵黄を塗る。
 (形を作るとき少し冷めてから少し手を水で濡らして丸めるとキレイにまとまります)

⑥オーブントースターで焼く。

ねっ、簡単でしょ

お試しあれ~。

夜は、ユウマの食べたいものを食べに行きます。

多分、イヤ・・おそらく焼肉って言うだろうな。

ケーキ喜んでくれるかな~。

それではまた、ミーナでした。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

↑ ポチッとしてくれるととっても嬉しいです。
  ブログを始めてわかったことですが、読んでくれる人がいるって嬉しいですね。
スポンサーサイト

Comment

No title

ミーナちゃん、お料理上手なんだね!
スウィートポテトってオーブントースターでいいんだ~、私でもやれそうな気がしてきた(笑)
冬休みになったら作ってみるよ☆なんせ、料理できない女のお菓子作りは一大イベントよ(笑)
子供焼肉好きよね~^^;そんなにお肉ばっかり食べないで~って思うよ、はは;;
家族で楽しんできてね☆☆

No title

meguちゃん、こうやって手作りお菓子とか載せると「この人お菓子作る人なんだ~」って
思うよね。
meguちゃん騙されちゃダメよ(笑)。
チーズケーキ、スイートポテト、クッキーしか作れないんだからっ!
私はお料理は得意でないの・・・。
冷蔵庫みて、あるものでササッと作れちゃう人になりたい。

そう、カントリーマーケットはいつも行くブースは決まってるんだけど、
「これっ!」と思うものがなくてね、ちょこちょこと裁縫に使うものや、タグなどしか
買えなかったよ。
ご報告遅くなってごめんね。

No title

chi・・・・・さん、初めまして!拍手&コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。
どこに住んでいるのか、お顔も名前も知らない方から
「お誕生日おめでとう!」って言ってもらえることがこんなにも嬉しいなんて!
ブログを始めて良かったな・・・って思える瞬間です。

お子さんいらっしゃるのですね!大きくなるにつれ、たくさんあると思うんです。
でも、お互い頑張りましょう!!
ぜひまた来てくださいね。
ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
