スポンサーサイト


「チアリーディング中部大会」

こんにちわ、ミーナです。

先週土曜日16日、私の住んでいる豊田市にて

「中部チアリーディング選手権大会」が行われました。

小学生から一般まで全31チームが出場。

どのチームもこの日のために練習に練習を重ね頑張ってきました。

リコの所属しているチーム「TINKERS」ティンカーズも半年前から練習に入りました。

チアの競技時間は2分30秒と決まっています。

この短い時間の中にダンス、スタンツ、タンブリング、コールなどを組み合わせて構成します。

2分30秒に自分たちのできる技をめいいっぱい組み込みます。

何度も何度も練習して、成功率を上げていきます。

いつもできていたのに、急に調子が悪くなり

「どうしたらいいのか」と涙、涙のミーティングになることもしばしば・・・。

そんな時、子供たちは見たことないくらい真剣な顔で話し合い、

自分たちで原因を探し、気持ちを高めて再び練習に戻ります。

どのチームも、そんなことを繰り返して大会に臨みます。



演技はブルーマットの上で行われます。

そのブルーマットは広い体育館の真ん中にポツンと敷いてあるのです。

見ているだけでこちらが緊張・・・。

去年なんてビデオカメラを持つ手が震えてしまってどうしようもなかったので

今年は三脚を持っていきました

キッズチームは7チーム出場でTINKERSの演技は4番目。

チーム名が呼ばれブルーマットにオープニングの位置に付く子供たち。

キャプテンの「ハイッ!」の声で始まります。

オープニングすぐにポ~ンと飛ばしますよ~

               チア2

(指定席のため、斜めからの撮影&テレビ画面を写メしたものですので画像が悪いです・・・)

その後、バク転のタンブリングが入ります。

そして思わず悲鳴が出てしまった落下寸前のスタンツ・・・

               6チア

真ん中の基、他の2基と違って足が上がっていませんよね、

これ、リコなんです・・・。

「ヒャッッッッ!」周りのママたちと固まってしまいました。

でもね、スポット役の子がギュッッとリコのパンツを掴んでくれて

落下せずに済みました。

リコもよく踏ん張ったと思います。

涙が出ました。

そのおかげで

               チア5

スコーピオン間に合いました!! (よかったよ~ホント・・・)

その後のダンス、キレイに位置が取れました。

               チア3

そして一番練習した、バク転してくる2人をキャッチしてそのままアップする技。

ほんの少しだけヒヤッとしましたが見事大成功!

               チア4

ほぼノーミスでやり切りました!!!

そして、TINKERSは2度目の出場で「奨励賞」をいただくことができました。

表彰式後こどもたちの顔はみんなやりきって充実感いっぱいの顔をしていました。

キラキラしていました。

先生も涙、ママも涙・・・みんな嬉し涙。

誰か一人でもケガや病気をして欠けてしまったらできなくなってしまうチア。

みんなよく頑張りました。

リコも運動会の後の練習は眠たくて疲れてどうしようもなくてグズグズだったことも。

それでも、練習場に行くと笑顔に戻って練習していました。

精神的にも強くなっているのだと思います。

母はそんな姿を見て、とても嬉しくなるのです。

自分の子だけじゃなく、チームの子を見ていてもそう思います。

演技中、「できるよっ!」「いいよっ!」「やれるよっ!」

と声を掛けながらするチア。

「みんな一つになる」ってこう言うことだなぁっといつも思います。

チアに出会えて良かったね!

私もやりたかった~~~!

本当に、本当に

おめでとう! 「★TINKERS★」

               チア1

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

「リコちゃん頑張ったね」のポチいただけると嬉しいです!
スポンサーサイト

Comment

No title

はじめまして。
なんだか泣けてしまいました。
うちの息子も3年生です^^

一生懸命な姿は大人も子供も輝いていますよね。
私も輝かなければv-222(笑)

1つ前の記事・・・私も同じプチプチプチリメイクやってます♪


かーぽっちさんへ

かーぽっちさんこんにちわ!初めまして!
コメント嬉しいです(*^。^*)

そう!頑張る姿ってとっても美しいです。
高校のお姉さんたちは崩れてしまって号泣していたチームも何組か見ました。
でも、悔し泣きも頑張ってきたからこそ、流れてくるもの。
私はそれも美しい涙なんじゃないかと思いました。
なにかに一生懸命になれるってうらやましい!

プチプチプチ(笑)リメイクってお金かからなくて、すぐにできちゃうので大好き!
だからセリア通いが止まらない(笑)。

おめでとう(*^-^*)

りこちゃん、TINKERSのみなさん、先生、親御さん方、ミーナちゃん
奨励賞 おめでとうございます!!!!
りこちゃん 立派です!かっこいいです!
仲間たち、先生、一生懸命応援してくれるお母さん、みんなの想いが、
すごい力となって発揮できたんですね!
みんなで流した涙の経験は本当に宝物ですね。
一生懸命頑張ったからこそ出る嬉し涙、くやし涙。。。
私も文章読んでるだけで、感動しました(T_T)
チアリーディング 本当に素敵なスポーツだねっ^^

頑張ってる子どもたちの姿をうちの子どもたちにも見せてあげたいな~。
いつも、笑ってこらえて!っていうTVで知ったチアリーディングの世界。
きっと、実際に目で見たら本当に感動するんだろうなっ

子どもたちと共に頑張ってきた親御さんたち、ミーナちゃん、頑張りましたねっ! 
ミーナちゃんには 頑張りましたで翔(笑)
お疲れ様でした!!

長々ごめんね(>_<) めっちゃ感動したぁ~!!!ありがとう^^♪

ミーナさん こんに~の!です(^^) ワタクシも堂々とアラシックを名乗る事に致します(笑)

リコちゃん、頑張りましたね~(^w^) 子供の時から一生懸命に打ち込める事があるってイイですね!励まし合って、ひとつになるって、素晴らしい(^^)感動してしまいました。リコちゃんカッコイイ! 奨励賞、おめでとうございます!

ワタクシ、風邪も大分良くなり、昨日の午後、ワクワク学校 元気に登校して来ました(^^) とっても とっても、楽しかったです。 夕方でしたが グッズは並ばずに買えて、気持ちにゆとりを持てて良かったです。
22日からでしたでしょうか。ミーナさん、大阪エントリー、お忘れなきよう ですね!

かよちゃんへ

かよちゃんこんにちわ!
いつもの練習なら、ここまで崩れると
そのまま補助に入ったお母さんに倒れ掛かるようにして
下で受け止めてもらうの。
でも本番では臨機応変に対応したこどもたち。
アンダーパンツをギュッ~~~も、とっさに手が出たんだろうね。
よくぞやってくれた!って思ったよ(*^_^*)
私もやりたかったチア。
昔はどこでやってるのかさえ、わからなくて・・・。
せっかくこんな素晴らしいスポーツに出会えたんだから
ずっとずっと応援していきたいなぁって思うよ。

小櫻さんへ

小櫻さんこんに~の!
チアってね、自分たちの出番以外は他のチームを全力で応援するの。
だから大会中は何時間もずっと声を出し続けることになるんだけど、
みんなずっと笑顔でね、本当に元気になれるスポーツだよ。
演技中のチームだけじゃなく、会場中がひとつになるの。
いいね、こういうの。

ワクワク無事、下校してきましたか(笑)。
今日は朝からワクワクの様子をやってましたね~..
ニノ、まだ金髪だったのね・・・。
大阪、当たって子供たち連れて行ってあげたいな。
コンはとてもじゃないけど、子供に譲れない(-_-;)
こればっかりは~・・・・(笑)。

No title

いや~、迫力が伝わってくるよ!
この前、チアを見て気がついたんだけど、絶対的な体の柔らかさを持ってるよね。
バレエだったら低学年では、あんなに柔らかくないだろうなぁ~
あと、踏ん張りがすごい!

子供達の努力をお母さん達は知ってるもんね~
泣けちゃうよね~;;
小さな頃から努力することを知ってる子は強いんだろうなぁ。
うちの子たちも、優しくて強い子になって欲しいな。

ミーナもリコちゃんもお疲れ様!
頑張ったね!

meguちゃんへ

meguおはよう!
チアのやってる子って体は柔らかいけど、
意外にがっちりしてるよ~(笑)。
高校生とか太ももパンパンだもん(笑)。
リコは生まれつき関節が柔らかくて矯正靴履いてたけど、
こんなとこで役にた立つとはねっ (^_^;)

タンブリングでバク転組がやっているとき、バク転できないリコたちは
横でポーズ取って待機してるの。
チームでも半分の子ができるから
リコもバク転できたらカッコいいねってことで
明日、バク転コースのある体操教室に行ってみる予定だよ。
大会終わって刺激を受けてやる気のあるうちに行ってみるよ。

ユウマは空手を4年でやめてしまったの。
強くなくていいから続けてほしかったんだけどね・・・。
kouちゃん頑張れ!!

No title

ユウマ君、空手やってたんだね!
ユウマ君は空手よりもっと「好き」なものに出会えたのかな♪
koutarouもどうなることやら^^;

そっかー!フィギュアの選手がバレエや体操を習うように、
チアも体操を習うとワンランクアップ出来ちゃうのね!
バク転日記、楽しみにしてる^^

meguちゃんへ

そうなの・・・やってたんだけどね。
1年生から始めて4年生いっぱいまで続けたんだけどね、
ヤダ、ヤダ・・になっちゃってさ。
私は空手はユウマには合ってると思ったんだけど、
本人がやる気がなかったら、練習行っても身にならないもんね・・・。
型は結構、様になってたんだけどなぁ(^_^;)
ちなみにうちは沖縄松なんちゃら(←meguがよく言うね)っていう流派だったかな。
「もっと好きな物」には未だ出会えず・・・
夢中になれるもの見つけてほしいと願う母です。

バク転教室は明日6人で行ってくるよ~。
みんな同じティンカーズの子。

ちょっとちょっと、台風の風が強くなってきた!
子供たちも給食食べて帰ってきた。
しかも、明日は給食ナシで弁当持ちだってさ、もぉ~(>_<)

No title

ミーナちゃん、お疲れ様でした~~♪
 (って、誰やね~~ん!。。yasumin*です!)

チアって、いつも笑顔でかわいいのだけど、
すごい体力を消耗するハードなスポーツなんだろうな~。

大学時代にお友達が頑張っている姿を見ていて、
すごく憧れて…入部すればよかった。。。と、後悔したのを覚えてるわ~。
あの笑顔は、素敵すぎる!可愛い過ぎる!!
リコちゃんも毎日の練習お疲れ様でした!!

スポーツって良いよね!
チームって良いよね!!

うちの子も何かスポーツに興味をもってくれると嬉しいな~♪



yasumin*ちゃんへ

yasuminちゃんお久しぶり!
いつも、ブログ読んでるよ。
相変わらず毎日動いてるよね(笑)。
そしてジャンジャン雑誌掲載されてて、本屋いくたび見つけてる(*^。^*)

ほんと、私も身近にチアがあったら絶対入ってた。
私、大好きなの。大勢で一つのものにするの。
だから、バトンも新体操も器械体操もやっててね、
練習して段々できあがっていくのが嬉しかったなぁ。
「チーム」っていいっ!ホントいいっ!

kannaちゃんはテニスがんばってるかな?
yusakuくんが何をするのかが楽しみだわ!

ミーナさん こんあいば(^^)
お返事ありがとうございますm(__)m
チアリーディング、他のチームを全力で応援して、会場がひとつになるなんて、エネルギーが満ちていそうですね。 ライバルでもある他のチームを 全力で応援するスポーツって、あまりないかもしれませんね。お話を知れただけで、元気貰えます(^^)

ワクワク学校、私が感動したのは 松本先生の授業です。ミーナさんとリコちゃんは勿論、多くの親子さんに 受けて欲しいと思いました。勿論、他の授業もですが。。
そして 翔さんのソモソモも、生で聞けるとイイですね(^w^)
ウフフ、コンに対しては強い想いがあるのですね(^^)今年もしてくれるとイイですね。
大阪ワクワク当たりますように!

小櫻さんへ

小櫻さん、おは翔!(笑)

去年は子供たち、初出場と言うこともあり
雰囲気に圧倒され「ポカ~ン」としていて注意を受けました。
あくびをしてる子、イスの上で体操座りしてる子、ボケーーーッとしてる子・・・
朝会場に入ったら、子供たちに会えるのは閉会式後。
ママたちは正面から見ていてずっとヤキモキ・・・。
今年はそんなことを繰り返さないように、しっかりと応援してました。

なぜだか登校できる予感いっぱいなんですけど~(*^。^*)
・・・ってダメだったときのこと考えると落ち込むので
ゆったりした気持ちで結果を待とうかな!
Jの授業がおすすめなのねっ!

No title

ワーイワーイ♪おめでとう♪
ミーナちゃんも手に汗握っての歓声お疲れさま〜♪
やっぱりね。。思うのよね
小さい頃には団体スポーツが最高だって!
チーム一丸となって目標があるって
凄い事なんだよね〜!
今振り返るとバレーボールやバスケットボールで
朝練したり土日祝日も無く汗をかいていた頃が
懐かしいもの。。
そしてそのときの仲間が思い出されるのよね〜!!

チアガールってずーっと憧れていたな〜!
オーストラリアにもあるのかな〜?
ちょっと調べてみようかな?
あっ!もちろん娘のためにね!笑

ミーナさん おは翔ございます(^^)
ワクワク、気持ちも大事かもしれませんね~。私も 行く気満々で エントリーしましたもの~(^^)

知識が増えたので、チアを見る目が少々変わりそうです。ベネッセ新CM、チアもしているようですね。 チアを見ると ミーナさんが浮かびます~(お会いした事はないですが(笑))

ぼるんちゃんへ

ぼるんちゃんこんにちわ!

うんうん、団体スポーツ最高!
私もバトンや新体操をやっていたので
みんなで踊るのが大好きっ!!!
リコには新体操をやってもらいたかったのだけど、
チアで良かったなぁ~って今では思ってるよ。
だって、本当にチアって素晴らしいスポーツだから。
ぼるんちゃんは球技系なのねっ。
私はバスケのドリブルは、ボールより先に走ってしまって(-"-)
いつもボールが後ろにある・・・と言う見事なまでの球技音痴・・・。

娘ちゃんのためにぜひぜひ調べてみて~!
あ、イヤ・・・別にぼるんちゃんが自分のためにでもいいのよ~(笑)。

小櫻さんへ

小櫻さんこんに~の!

たった今、大阪エントリーいたしましたっ!
親子席3名で申し込み。
神様ぁ~~~~~!

そう、翔ちゃんとアイバチャンが ブラボ特別版で
中学校突撃訪問したときに、ダンス部?みたいなとこで
翔ちゃんが両足を横に広げながらジャンプしたよね?
あれ、チアでもやるんだけど、
なかなか足が広がらなくってね・・・。

でもでも翔ちゃんさすがいつもダンスやってるだけのことあって
上手でした(*^。^*)

ピノCMも全部捕獲してないよ・・・。

No title

そして ミ~ナさんも おめでとうございます

子供達の 頑張っている姿は 本当に感動します 

いつの間にか 大きく育って 心も成長している事に 驚きますよね~~

これから 大変な事があるでしょうけれど チアで培った精神力で 乗り越えていけるんでしょうね

いろいろな事に 真剣に取り組む 子供達にエールを送ります(@^^)/~~~

リコちゃん よく 頑張りました(^_-)-☆おめでとう~~~

みーみさんへ

みーみさんこんばんわ!
ありがとうございます!
保育園の頃は運動会の「よ~いどん!」が恥ずかしくて
モジモジしちゃって、先生に手を引かれて走ったリコが
今ではあんなに大きな会場でたくさんの人の前で演技ができるようになりました。
体はもちろんですが、心も大きくなってるんですよね。
秋のオアシスイベントではまた一緒になるかなぁ?

非公開コメント

プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
