スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「県で一番厳しいと言われた高校でした」

おはようございます。ミーナです。

三夜連続のブラックボードご覧になりましたでしょうか?

「戦前戦後」「1980年」「現在」・・・にそれぞれ生きた先生たちの物語。

どの時代も一生懸命な先生の姿に感動しました。

忘れられない先生かぁ・・・

残念ながら、私はそういう先生に巡り会うことはできませんでしたね・・・。

ドラマを観ていて高校時代を思い出しました。

私が通っていた高校は愛知県で一番厳しいと言われた学校でして、

ガシガシな管理教育の学校で、生徒は完全に先生に服従。

「軍隊」と言われておりました。

いつもどこかで罵声が聞こえてたっけなぁ・・・。

反抗しようものなら、体罰は当たり前。

嫌なら自主退学してくれ・・と。

前髪は「on the 眉毛」は当たり前。(しかも押さえてね(笑)。)

後ろ髪は普通なら「肩につかない」・・・ですよね?

うちは「ブラウスの襟につかない」・・・でした。

そう、みんなおかっぱの刈り上げです(笑)。

髪が長い子は三つ編みね(黒ゴムのみ。ちなみに私は三つ編みでした)

よって、卒業アルバムは「戦後?ですか?」 みたいな感じです。

ちなみに男子の髪型は手で掴めない長さ・・・なので、イケメンも台無しってとこ。

ジャージの上着はジャージのズボンに入れる
  (体操服をブルマに・・ではないですよ。ジャージ イン ジャージですよ 笑)


帽子は幼稚園や小学校の女児用の黄色い帽子の紺色バージョン。(ほんとだよ)

自転車通学はヘルメット必須!

ノーヘルが見つかると、1週間毎放課、職員室前の廊下で

首に「私はノーヘルしました」と書いた札をぶら下げられて立っている。(名物、ヘルメット地蔵ってヤツね)

教科書を忘れたとき、教壇に自ら頭をぶつける・・・(コレ今だったらニュースに出ちゃうね)

しかも、「時速40キロの速さでぶつけろ」と言われました。(???ですわ)

理系の男子クラスの子が数人、学校から10メートル離れた自販機でジュースを買ったら

そのクラス全員坊主にされた・・・とか、

授業中、女子がよくやる「コレ、〇ちゃんに回して・・・」って手紙が見つかると

拡大コピーで貼られるとか(笑)、

キャンプの山登りで残雪を触った子が

「おまえは人殺しかぁ~~~~!」とわけのわからないことを言われて怒られたりとか(笑)、

あっ、コレ未だに意味わっかりませんわ。

前髪が長いのを学年集会で

「おまえらはチンピラかぁ~~~!」と顔真っ赤にして怒鳴っていた先生もいましたね~。

あっ、これも意味わかりませんね。

私もわかりません。ププッ。

ちなみにこの先生「カバ」と言うあだ名でした。


まだまだね、おもしろ?エピソードはあるんですが、

文章では伝わりにくくて・・・。

「〇〇体操」(〇の中には高校名が入ります)と言うのがあって、

ジョーダンでしょ!うそでしょ!って言う振付があるんです。

あ~、それやって見せてあげたいです。(you tubeで出しちゃう?笑)

林間学校のエピソードも面白いのでまた今度お話しますね(笑)。

ちなみにタレントの兵藤ゆきねぇが先輩卒業生です。



えっと・・・ここまで読んで

「ミーナさん、ここは高校ですか?何かの施設ですか?」と思われた方、

ハイ、正真正銘 「県立の男女共学普通科のみの進学校」 です。

多分、うちの高校の話だけで1冊本が書けるなってくらいネタはありますよ~。


あれ?

私、戦前戦後の教師を一生懸命演じた翔くんの感想を書きたかったのに

自分の話になってしまってました

今日はこの辺で・・・


こんな学校ですが意地で3年間「無遅刻無欠席」で通った私に、えらかったねぇ~の「ポチ」(笑)して
いただけると嬉しいです。
ちなみに3年間頭髪検査で引っかかったこともありませんでした。
ある意味、伝説(笑)・・・
・・・って言うか「ON THE眉毛」が似合っていたのでした~
       
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。