スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「市内の園児、小、中学生全員お揃いの箸セット」

こんばんわ、ミーナです。

今日は子供たちが毎日持って行く「箸セット」についてお話しますね。

保育園入園時(幼稚園の子は小学校入学時)に全員お揃いの「箸セット」をもらいます。


              箸セット

これは小学校に上がっても、中学校に上がっても、ずっと使うのです。

うちの子の場合、年少さんで入園したので12年使うことになります。
       (小、中に上がる時に箸だけは長いものをもらいます)

うす黄色のこのプラスチックのケースはとっても丈夫で

毎日ランドセルの中でガタガタ揺られているのに、

今現在(5年生と2年生です)全くヒビや割れがありません。

すごく丈夫なんですよ~。


そんなMY箸を入れる袋はそれぞれママたちが手作りします。

昨日、少し時間があったのでユウマとリコに合う布を買ってきて

早速作ってみましたよ。

                *リコ用*

                  1箸セット


               *ユウマ用*

                  箸セット2

ナフキンでクルクルっと箸セットを巻いて、袋に入れるというのも決まっています。

「my箸」を小さな頃から使う習慣っていいですよね。

私が子供のころは、箸も先割れスプーンも給食センターから届きました。

きっと、給食センターは市内全校の箸を洗う作業だけでもすごく大変だったと思います。

毎日、お家で洗って来たものを一人ひとりが持って登校する・・・。

すごくいい事だと思います。

今はどこでもそうなのかな?



余談ですが、この箸セットを私が夕食の片づけをするまでに出しておかないと

「自分で洗う」と言う罰が待っています。

だって、片づけ終わってから、汚れ物を出されることほどイヤな事ないですよねぇ~。

子供との約束です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

「ポチ」の応援していただくと飛び上がって喜んじゃいます!
スポンサーサイト
プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。