

「必ずいつも  涙  してしまう絵本」

こんにちわ、ミーナです。

子供たちが保育園に通っている時に毎月1冊もらってきた絵本。

今でも大切に全部とってあります。

二人分なのでかなりの数になりますが、

厚みはそんなにないので、意外に場所をとりません。

それに、先生セレクト?なのかな、いいお話しばかりなんですよね。

その中でも、毎回読む度に「ウルッ」っとなってしまう本があります。



「ちょっとだけ」  と言う本です。

               表紙

このお話は、赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった、なっちゃんという女の子のお話です。




お買い物の時、ママと手をつなぎたかったけれど、ママは赤ちゃんを抱っこしているから

ママのスカートを「ちょっとだけ」つまんで歩くのです。

  


のどが渇いて牛乳をついでもらおうと思ったけれど、赤ちゃんも泣きだしたから

赤ちゃんものどが渇いているのかな?

ママはあかちゃんにおっぱいあげるかな?

と思い、自分でついでみるのです。

「ちょっとだけ」こぼれちゃったけど・・・。




夜、パジャマに着替えようとするけれど、ボタンがうまくできません。

ママは赤ちゃんを寝かせています。

だから、なっちゃんは自分でやってみるのです。

おとうさんゆびと、おかあさんゆびが痛くなっちゃったし、

ボタンを掛け違えちゃったけど、

「ちょっとだけ」じょうずにできたのです。



朝、髪を結んでもらおうと思ったけど、ママはおむつを取り替え中。

だから、自分で結びました。

いつもママがやってくれるのを思い出しながら「ちょっとだけ」成功するのです。



そして、なっちゃんは一人で近くの公園に行きます。
       
近所のおばちゃんに「なっちゃんひとりで来たの?、赤ちゃんかわいいでしょう?」と聞かれ

「ちょっとだけ」うん・・・とうなずきます。

この気持ちわかる気がするなぁ・・・。妹はかわいいけどママを取られたような気持ちで
     素直に「かわいいよっ」って言えないんだよね)
    


いつもなら背中を押してもらって乗っているブランコ。

つま先でちょんちょんってやってみたら「ちょっとだけ」ブランコが揺れたのです。


   (ミーナ、このあたりから毎回ウルウル)


公園から疲れて帰ってきたなっちゃんは眠たいのに

「おねえちゃんだから、寝ないもん」と言います。

でも、どんどんおめめは閉じてきちゃいます。

そして

「ママ、ちょっとだけ 抱っこして・・・」   と言います。



すると

抱っこして  
                               「ちょっとだけ?」・・とママ。

                               「うん、ちょっとだけでいいから・・」
                               
                               「ちょっとだけじゃなくて、
                                  いっぱいだっこしたいんですけど」
                   
                               ・・・とママは優しく笑っていいました





いいですよ!

                               「いいですよっ!」
                     
                               なっちゃんはにっこり笑って言いました。

 (もう、このなっちゃんの嬉しそうな顔に毎回涙。コレ書いてるだけなのにウルウル)


~抱っこ
                            なっちゃんはママのにおいをいっぱいかぎながら
      
                              いっぱいだっこしてもらいました。

                          
                                そのあいだ、あかちゃんに

                                 「ちょっとだけ」

                                がまんしてもらいました。





二人目が生まれた時に多分みんな経験しているであろう場面がいくつもあって

「ちょっとまってて」と何度も言ってしまった自分を思い出してしまいます。

きっと上の子はこうして「おにいちゃん」「おねえちゃん」になっていくのね。

上の子をギューーーッと抱きしめたくなりました。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ママたち、子育てファイト~!一緒にがんばろうね!
プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
