

「我が家の事件が解決・・・」

ミーナですっ!

ちょっとした事件がありまして・・・・。

今月10日にいつもどうりポストに入っていた電気代の明細。

「いくらかなぁ・・・・はっ? へっ? 2万2千?なんで?」。

結婚14年、そして今の家に来て7年、2万超えたことなかった我が家。

夏場のクーラーの時期や冬のファンヒーターの時期でさえ、多くて1万7,8千円。

なのに、なんで~~~~~~~

考えても考えてもわからない。

だって、生活スタイルだって変わってないし・・・。

わかんない・・わかんない・・・納得いかない!

なので、明細書が入っている箱をガサゴソと出してきて

ダダッーーーと表に書いて比べてみました。

(自分でびっくりしたんですが、7年分の明細が全部とってありました・・・)

            電気代

9月までは毎年同じくらいの金額なんです。9月8月なんて去年より少ないくらいですね。

なのに、10月、11月、12月、1月は去年よりかなり増えてるんです・・・。

ちなみに去年の1月は1万6千円、今年は2万2千円で6千円も多い・・・。

もうね、すぐ電話ですよっ!中部電力にっ。

私「あの、電気代がおかしいんですけど。高すぎるんですけど」。

中電の方に新しい電化製品を買ってないの?とか冬休みでたくさん使ったんじゃないの?とか

聞かれたけど、どれもあてはまらない。

だって、冬休みなんて毎年あるじゃない!

そのうち、漏電してるんじゃないかとか、外のコンセントを誰かに使われてるんじゃないかとか

いろいろ考えちゃって。

なので中電の方に見に来てもらって、漏電検査をしてもらったのですが異常ナシ。

う~~~ん??なんでぇ? 二人でなんでぇ???(笑)。

すると、「ミーナさんちはオール電化でエコキュート使ってますよね?スイッチ見せてください」

・・・・・と見てみると、





「02時25分」と表示。

ハイ、確かに今2時25分ですが。




・・・・んがっ、ココ「14時25分」と表示されてなくちゃいけないのです。(24時間表示)


エコキュートって電気代割引率の高い深夜のみ(23時から7時まで)に湧きあげ設定するんですね。

一晩かけて溜めた熱をその日一日使うっていう感じ。

なのに、時計が12時間逆になってたんで、

昼間の電気代が高いときに、ずっと湧きあげてたんです


ショーーーーック


これか・・・これなのかっ。

謎解きはディナーの前に解決しちゃいましたけど・・・かなりのショック。



で、なんで9月から時計がくるったのかと話していたところ、

多分9月の台風の停電じゃないか・・・と。

あっ、そう言えば停電あったあった!

私のせいじゃないのにぃ・・・


そして、やらなきゃいいのに、大体どれくらい余分に払っていたのか去年との差額を計算してみたところ

1万6千円ほど。



ちょっと~

          しょうくん


このジャンボうちわが何本買えると思ってんのっ!

32本だよっ!


はぁ・・・・・・・・・・・・・・。


あっ、でも早く気づいて良かったのかもねっ。

うん、そういうことにしよう。

結構立ち上がりの早いミーナさん(笑)。

エコキュート使ってるみなさま、お時間にはお気を付け下さい!

我が家の事件簿でした。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

 ↑
凹んだ私を、ファイト~って励ましてください(笑)。


プロフィール

ミーナ 

Author:ミーナ 
小学6年の男の子と小学3年の女の子のママです。
ナチュラルなお部屋目指して日々勉強中。
そして、ときどき嵐でよろしくお願いします。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
